通販大好き!hanaの買い物ブログ

トレンド情報に敏感な好奇心旺盛管理人のレビューブログです。話題の商品を中心に欲しいモノや買ったモノ、日々の出来事などいろいろな情報を紹介しています。

掃除する時、心の中で唱えたい言葉たち【断捨離・片付け】

   

近々、お引越しをすることになったのですが…片付けが全く進みません💦

いったい、どこから手をつけたらいいのやら…💧

汚れたリビング そうじ

そんな悩みを抱える中、車の中で聞いていたラジオから聞こえてきた“断捨離する時の名言”📻

hana
そっかぁ~…そういう言葉を唱えながら動くと、作業が捗るのかも⁉ 

…と思ったので、ネットで“断捨離に関する言葉”を検索💻

とても参考になったので、まとめてみました。

同居人
そんな事してるヒマがあるなら、早く掃除しろ‼
hana
…ムカッ💢 

・お掃除する時、心の中で唱えたい言葉5選

・「あとでいいや」が命取り

・今日が最後のゴミの日だと思いなさい

・古い化粧品は女の価値を下げる

・1年間使わなかったのなら、一生使わない

・きれいな家に貧乏なし、汚い家に金持ちなし

“きれいな家に貧乏なし、汚い家に金持ちなし”は、風水で有名なDr.コパさんの言葉だそうです🌈

hana
どうりで、ウチはお金が貯まらないのか…💳 
同居人
掃除して金持ちになろうぜぇ~‼ 
hana
コイツ、ホンマに能天気やな😑

いろいろと検索していて、ドイツでは“人生の半分は整理整頓ですべてうまくいく”という有名なことわざもあると知り、家の中を整理することは自分自身を整理することでもあるんだなぁ~と思いました。

そもそも買い物の仕方が悪いんじゃないかな?という事にも気づきました💡

そこで、買い物をする時に心に留めておきたい言葉もさがしてみました…⬇

・買い物をする時、心の中で唱えたい言葉

買い物 ショッピング ショッピングモール

・「あれば便利」=「なくても平気」

・衝動買いとはゴミを買うこと

・ネット掲示板で拾った“お掃除の心構え”

「掃除のはひふへほ」

→掃く →拾う →拭く →減らす →(キレイになった状態を)保持する

hana
コレ、簡単でいいね🎵 
同居人
バイキンマンって覚えておけば❓

ばいきんまん

・作業のルーティンワーク化(1週間/7日間)で自分のペースをつくる

– 日曜日は「日」なので布団干しなど

– 月曜日は照明の手入れやガラス磨きなど (∵ 月光→「光」)

– 火曜日は火の回りでガスコンロ掃除など

– 水曜日は水回りの風呂、トイレ掃除など

– 木曜日は木だから木製家具の手入れなど

– 金曜日は家計簿などお金関係

– 土曜日は土いじりや玄関掃除など

上記もネットの掲示板に投稿されていた言葉(?)なのですが、こうして曜日の漢字に合わせて決めておくと、作業も進みやすくなるかもしれないなぁ~と思いました。

毎日作業するのは、なかなか難しいけれど、汚れを溜めると落ちにくくなったりもするので、少しずつでも進めていく事がキレイを維持する秘訣ですね✌

“部屋が服で溢れていると福は訪れません。紙(書類など)がありすぎると神がはいってきません”という言葉もあります。

ゴロ合わせではあるけれど、妙に説得力があったりして…💧

今回、掃除について調べてみた事で、飲食店やアパレル系の販売員をしていた時、クレンリネスの指導で“光るモノは光らせる!”とか言っていた自分もいたなぁ~なんて、少し忘れていた気持ちも取り戻しました。

仕事の時はやるけれど、おうちではサボってしまう事を反省💦

今のおうちをサッサと片づけて、いざ新居へ🏡

引越し先では、初めから掃除や断捨離にまつわる色々な言葉を胸に、キレイを維持しようと思います

では…《掃除する時、心の中で唱えたい言葉【断捨離・片付け】》の記事を最後までお読みいただき、有難うございます。

3つのバナーに、クリック応援いただけると励みになります

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ブログ , , , , , ,







     

  関連記事

春の草花から、元気で前向きなメッセージをもらったよ♪

先日、山登り(?)がしたいと、遠方から友人が来てくれました 都会でランチもいいけど、たまには二人でまったり汗を掻くのもいいよね…なんて話しながら登る坂道。 楽しかったけれど…いやぁ~やっぱりキツイかったです ▼この記事の目次・たんぽぽについ …

阪神タイガース 球団創設80周年記念 ラッピング電車 YellowMagicトレイン
近畿限定 からあげクンと阪神タイガースラッピング電車に遭遇!

先日、TUBE30周年記念イベントに行った帰りに乗った奈良行きの電車は、 球団創設80周年記念で展開中の阪神タイガースラッピング電車“Yellow Magicトレイン” ●TUBE30周年イベントの記事はこちら… 関西ローカルの朝のテレビ番 …

やっと青空をバックに桜の写真が撮れました♪

1年3ヶ月ぶりにブログを再開しました いろいろとシンドイ事もありましたが…それもひとつの勉強かと… 久しぶりに記事を追加しようと思うと、いろいろとブログの仕様が変わっちゃっているのと、忘れてしまっているのとでちょっと大変そうですが… また、 …

はじめてのWordPress~2日目

今日はとりあえず、記事をひとつ書いてみたりして… 画像やリンクも入れてみたりして…(^_^;) いろいろな方のブログを拝見していると、見出しやら目次やら…うまくまとまっていて素敵! 楽天ブログとFC2ブログを多少さわったコトがあるけれど、全 …

ひまわり
元気なひまわりが咲きました♪

最近、ベランダでのガーデニングにハマっています 学生時代に園芸部の部長(部員3人(笑))をやっていたりして、もともと土いじりは好きだったのですが、放置状態にしてしまっていることが多かったので、ちょっと心を入れ直しました そんな中… ひまわり …