通販大好き!hanaの買い物ブログ

トレンド情報に敏感な好奇心旺盛管理人のレビューブログです。話題の商品を中心に欲しい&買った商品、日々の出来事などの情報を紹介しています。

元気なひまわりが咲きました♪

      2015/06/19

最近、ベランダでのガーデニングにハマっています

学生時代に園芸部の部長(部員3人(笑))をやっていたりして、もともと土いじりは好きだったのですが、放置状態にしてしまっていることが多かったので、ちょっと心を入れ直しました

そんな中…

ひまわり

ひまわりが咲きました

今年のひまわりは、とてもしっかりしていて元気です

見ているだけで、なぜか元気になる…そんなひまわりが大好きです

ミニひまわりの育て方 (※self memo)

ヒマワリは最初の芽を一定の大きさに育ってから摘芯すると、脇から枝が伸びて大きな株に育ちます。結果花も増えます。
イラストでは最初の花がしぼんでから切る事で脇芽を出していますが、切らなくても脇芽は出ます。ですが、切ったほうが出やすく、また、最初の花が咲く前に切ることで脇芽が出る時期を早めて、株を大きくした方がボリュームが出ます。
●水やりと肥料
土が乾いて居たら水をしっかりとやります。土が濡れているうちに水をやると根腐れを起こします。葉っぱが少々しおれているくらいならば水をやれば回復します。ヒマワリは比較的乾燥に強い植物です。
●ただし真夏の水切れに注意
乾燥に強いといっても、プランターや鉢は水切れが置きやすいものですし、真夏の暑さはミニヒマワリにとってもキツイです。
真夏は毎日朝と夕方の二回、しっかりと水をやるようにします。庭植えでも真夏だけは水をやってください。鉢植えの場合で真夏の水やりがどうしても追いつかない場合は、半日陰に移動させたり、二重鉢といった対策を採りましょう。
引用 : ミニヒマワリの育て方 – ガーデニング花図鑑

●ひまわりの花言葉 「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」
●ヒマワリの季節・開花時期 旬の季節:夏 開花時期:6月~8月 出回り時期:4月~8月 花持ち期間:5日程度
●名称・原産地 科・属名:キク科ヒマワリ属 学名:Helianthus annuus 和名:向日葵(ヒマワリ) 別名:日輪草(ニチリンソウ)
●英名 Sunflower ●原産地 北アメリカ
引用 : ヒマワリ花言葉,誕生花(笑顔になる画像)英語 | 花言葉-由来

今、ベランダで枝豆・ベビーリーフ・トウモロコシ・カラー…

その他いろいろ育てているので、栽培日記をはじめてみました!

これから、少しずつ記録していきますので、ヨロシクお願いします

ブログランキングに登録しました。
よければお帰りの際に応援いただけると嬉しいです


 - Plants note(栽培記録), ブログ , , , ,