通販大好き!hanaの買い物ブログ

トレンド情報に敏感な好奇心旺盛管理人のレビューブログです。話題の商品を中心に欲しいモノや買ったモノ、日々の出来事などいろいろな情報を紹介しています。

“どんぐり”がいっぱいの季節…“どんぐり銀行”始めてみようかな?

      2015/11/05

Ingress活動で、生駒山の裾野にある“枚岡公園”に行きました

道中で、木で作られた“トトロ”発見

どんぐり トトロ 枚岡公園 生駒山 東大阪

『可愛い~と眼を輝かせて走ってきた、ちっちゃな男の子と、たくさんお話しをして…

とても癒されましたぁ~

丸と線 ライン

足元には…“どんぐり”がいっぱい

どんぐり トトロ 枚岡公園 生駒山 東大阪

なんだか、とっても『可愛い~』

どんぐり トトロ 枚岡公園 生駒山 東大阪

“どんぐり”お帽子も可愛いんですよねぇ~

 

そこで思い出したのが、キャラクター好きの私が大好きなお店のひとつ

“どんぐり共和国”さんの試み、“どんぐり銀行”

どんぐり銀行 香川県 高松市 推進事業

●どんぐり銀行●

元は香川県 高松市“森づくり推進事業”の様ですが、

ショッピングモールなどにあるショップ“どんぐり共和国”さんに

“どんぐり”を持ち込んでもいいみたいです

どんぐり共和国 どんぐり銀行

ひろったどんぐりを「どんぐり銀行」に持っていくと、どんぐり銀行の通帳が作れます。(通帳発行手数料:105円) どんぐり銀行の単位は「円」ではなく「D(ドングリ)」です。100D貯まると年に一回の払い戻しのときに、どんぐりの「苗木」と交換ができます。
どんぐり銀行のしくみ – ベネリック

ひろった“どんぐり”が、苗木にかわるなんて…とても素敵な試み

私も今のうちに、たくさんひろって持って行ってみようかな?

丸と線 ライン

“どんぐり”ばかり気を取られて下を向いて歩いていたのですが…

ふと、顔を上げるときれいな青空が広がっていました

どんぐり トトロ 枚岡公園 生駒山 東大阪

なんだか、とても清々しい気分になりました

いい季節だなぁ~


ブログランキングならblogram
ブログランキング・にほんブログ村へ
~ お忙しい中、お読みいただき有難うございます ~
皆様からの温かい3つの応援が、とても励みになっています
今後とも引き続きよろしくお願いします

 - 雑貨・インテリア , , , , , , , , ,








Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/hanahana87/okaimono-club-blog.net/public_html/wp-content/themes/stinger5Ladyver20141023/single.php on line 62